船        名 スコットランド他2隻
  Scotland and other 2ships
製   作   者 諏訪部  宏
年 代・国 籍 1775年他  イギリス他
キットメーカー スケール スクラッチビルド
        1/128,1/114,1/108
出   展   年 2021年(38回展)
キャプション   以前に作った帆船模型を、その 1/2の縮尺で作ろうと思いつき, 「スコットランド」「ニューポート」「グレーテル」3隻を製作しました。 サイズが小さいので誤魔化しがきくと思ったが、逆で、より丁寧にする必要がありました。
  「スコットランド」の手摺の支柱はU字型の受けを真鍮材で作りました。
  「ニューポート」では、アメリカ国旗の最初の13州を表す星は小さいので、丸い点で誤魔化しました。
  小さいブロックの整形は数が多く嫌になりました。大砲は木の丸棒に糸を巻き付けそれらしく見せ鉄色の、塗装をしています。


































 ▲ページの先頭へ