船        名 プリンス ウィレム
  Prins Willem
製   作   者 太田  耕太郎
年 代・国 籍 1651年  オランダ
キットメーカー スケール コーレル社        1/100
出   展   年 2021年(38回展)
キャプション   約35年前に長崎オランダ村に復元船があり見学に行きました。 その時,船の出来の良さに感動してキットが出ればいつかは作りたいと思っていました。
  さてこのキットは復元船に比べれば雰囲気とリアルさでは到底かないませんが,パッと見の外観はほぼ同じです。 キットでは大雑把なエッチングプレートと分厚すぎるレリーフ飾りは安っぽくかなりがっかりしました。 特に復元船は船体後部の下の部分に直接絵が彩色されており,キットでは全く再現されていません。 自分でこのような絵を描く冒険はちょっと出来なかったです。














 ▲ページの先頭へ